運行状況
17時まで営業しております。
お天気情報

モンベルアウトドアチャレンジ~はじめての山登り 鋸山~

2014.05.25
私は今、筋肉痛に襲われています。

実は昨日モンベル木更津店主催のモンベルアウトドアチャレンジに参加してきたのです。

往復ロープウェイを利用しますので、あまり体力に自身のない方や登山初心者の方もぜひご参加ください!

とあったので、日頃デスクワークで完全に運動不足の私も挑戦してみようという気持ちになりました。

案の定、当日集まった方々も、私と似たような方が多く、はじめての山登りのタイトル通りでした。

皆さん初心者ということで、お互いに不安感が解消され、さらには心強いモンベル木更津店の店長の引率なのでリラックスして楽しく参加できました。

9時に山麓駅に集合してまずはロープウェーに乗って山頂駅へ。

山頂駅で準備体操をしてから集合写真をパチリ。まだちょっと緊張していますね。

トピックス画像

雑談をしつつ、歩き方のアドバイスをもらいながら百尺観音、東京湾を望む展望台まで一気に進みます。

この日はJR駅からハイキングが開催されていたので、多くのハイカーとすれ違いました。

細い山道ですれ違うので、譲り合いながら進みます。

これのおかげで計らずも休憩しながら進むこととなりました。(休憩多くて助かった~!)

頑張って歩いた分、そこには絶景が待っていました。

展望台で小休止した後は、石切り場跡まで戻ってお昼ご飯です。

トピックス画像

ここで、店長何やら枯れ枝を集めて、面白い道具を出しました。
火力発電のできるミニコンロみたいなのですが、コンパクトな見た目と違って結構火力が強いんです。

みんなで枝をさして火をおこします。すると店長またまた何かを取り出して作業を始めました。

マシュマロ、わりばし、お湯、チョコレート

一体何が始まるのかみんなわくわくしながら見ていたら、おもむろに割り箸をマシュマロにさして配り始めました。

「火から10cmくらい離してあぶってみてください。」

トピックス画像

最初は焦げて真っ黒になったりしてしまったのですが、コツをつかんだら楽しくおいしい焼きマシュマロができました。とろっとろです!

チョコレートは湯せんして、チョコレートフォンデュにしてくれました。

マシュマロとチョコレートすごくおいしかったです!

ちなみに、“あたりめ”も用意してくれて、炙っていただきました。いい匂いさせてごめんなさい。

楽しいお昼のひとときを過ごしたあとは、石切りの歴史を感じつつ、地獄のぞき、大仏見学をして再びロープウェーで下山します。

トピックス画像

山頂は風が強くて、帰りのロープウェーが不安でしたが、参加者の皆さんの行いが良かったのかスケジュール通りに終わることができて本当に良かったです。

このブログを読んで気になった方は、次回の開催をお楽しみに!当社HP上でもその都度お知らせいたします。
皆様のご参加お待ちしております。